顧客から信頼を得るために

投稿者: | 2022年5月13日

私は数社のネット通販の会社をコンサルティングしていましたし、現在もしています。

通販の場合、営業マンがいませんね。

また、実店舗のない場合が多いので、お客様が販売員の顔を見ることはありません。

つまり、売っている人の顔を見ることはないです。

どんな人が売っているのかわかりません。

お客様にとっては、不気味だし、信用できるのか?とも思ってしまいます。

なので、ネットで社長の写真を出したり、会社についての情報、商品についての情報を詳細に載せています。

でも、直接手売りしているわけではないので、やはり信用力は下がってしまいます。

そんな中、ちょっとでもお客様が不信に感じることがあれば、一気に信用を無くします。

例えば、配達の時間指定したのに、時間指定せずに送ってきたとか

DMを送らないで欲しいと言ったのに、送ってきたとか・・・

中にはお客様からのキャンセルの電話がなかったのに、「キャンセルしたのに届いた。信用できない会社だ。」とお客様の勘違いなのに、そのように言われてしまうこともあります。

(このケースは結構多いです。)

なので、常に細心の注意を払って仕事を運営しないといけません。

そのために、顧客データベースは常に最新の情報が蓄積され、過去の情報もすぐに把握できるようにしないといけません。

営業マンがいない通販会社は顧客データベースこそが全てで命の次に大切なものです。

そして、その顧客データベースには顧客との関係性を深めるための顧客フォローのスケジュールやその運用実態もきっちりとデータ化しないといけないのです。

もちろん、通販に限ったことではありません。

営業マンや販売員に任せきりになってしまっては、会社として顧客関係を把握できません。

そのため、今後のマーケティング戦略をどう立てて行くのかができないのです。

■お知らせ■

関係性マーケティングに

興味のある方は一度、ご相談をご検討ください。

https://www.miyakeyasuo.com/syousai.html

■顧客データベース簡単エクセル/無料ダウンロード■

顧客管理はもとより、マーケティング活用のための、顧客データベースを

エクセルで簡単に構築できるテンプレートを無料でダウンロードして

いただけます。

ダウンロードはこちらから↓

https://www.miyakeyasuo.com/

■関係性マーケティング・コンサルティングのお知らせ■

あなたの会社に集客システムを作っていきます。

それは未来永劫、会社の資産となり、重要な集客エンジンとなります。

リピーターを増やし、ロイヤルカスタマーを増やす

関係性マーケティングをあなたの会社にも。

https://www.miyakeyasuo.com/consul.html

(615)

ねこ