ロイヤルカスタマーへの特別なフォロー

投稿者: | 2022年11月17日

ロイヤルカスタマーは多くの利益をもたらしてくれるとても重要な顧客です。

よく間違っている方がいますが、多くの場合、ロイヤルカスタマーは値引きのようなサービスには反応しません。

しかし、優越感、特別感を与えることには、とても反応してくれます。

ロイヤルカスタマーには、特別感を与えるようなサービスやアナウンスをするようにしてください。とアドバイスしています。

ところが、次のような反論をいただくことがあります。

「ロイヤルカスタマーは何もしなくても、リピートするので何もする必要がないのでは?」

確かに何もしなくてもリピートはするでしょう。

しかし、何かすることで、もっとリピートしてくれます。

さらに、口コミもしてくれます。

ある会社は、ロイヤルカスタマーに日頃の感謝の印としてグラスを届けました。

それには、「あなたは大勢のお客様の中で特に大切なお客様です」

という言葉を添えました。

ロイヤルカスタマーから、お礼の手紙、メール、電話を相当数いただきました。

ある会社では、ロイヤルカスタマーの誕生日にプレゼントを届けています。

それにより、ロイヤルカスタマーの比率が上がってきました。10%ほど増えたのです。

80対20の法則の通り、ロイヤルカスタマーは少数です。

でも、その少数のロイヤルカスタマーが一人もでも増えれば、会社の利益への貢献度はかなり大きいです。

新規顧客を獲得するのには、かなりの費用がかかります。

通販では集客した時点では赤字です。

リピートすることで、ようやく利益が出ます。

ロイヤルカスタマーには、費用はほとんどかかりません。

だから利益率が高いのです。

そのロイヤルカスタマーに対して、何かのフォローをすることでさらに利益が増えます。

あなたの会社ではロイヤルカスタマーに特別なフォローをしていますか?

No640

夜鳴きそば