顧客になる前から始まってる

投稿者: | 2018年12月6日

私が専門としているのは、関係性マーケティングです。

つまり、顧客(見込み客を含む)と関係性を築いて、単に商品を販売している、
それを買っているという関係性だけでなく、その人としての関係性を築き、
長く取引を続けていただくようにする考え方です。

このように説明すると、「顧客獲得のコンサルはしない・・」と思われがちです。

そして、多くの企業の最大の悩みは、「顧客が少ない」ということです。
つまり、顧客獲得が最大のテーマになっているのです。

過去に何度もこのテーマについては語ってきましたが、ここで別の切り口でお話ししましょう。

関係性は見込み客になった段階から始まります。
と今までは、このように解説していました。

ところが、現在では関係性は見込み客でない段階から既に始まっているのです。

どういうことか?

見込み客でない段階では、その個人データはデータベースには登録されていません。
(データを買った場合は別ですが)

でも、既に関係性は既に始まっているという意味はですが・・・
例えば、SNSで情報提供をしていたとします。

それを見て興味を示している方が、友達やお気に入り登録します。
最初は少し興味を持っていたけど、商品やサービスを受けるまでには至っていません。

ところが、情報提供を欠かさずしていると、その興味がどんどん増して
ようやく、商品やサービスの申し込みをすることになります。

このように、見込み客や顧客の前段階で、データベースには登録されていない状態から既に、関係性が始まっているのです。

このように、顧客獲得にしても、関係性マーケティングの必要性は今後ますます深くなっていっています。

さらに、先日も解説したセールスレターを書くスキルにも影響します。
どのような、内容にしたら、どのような言葉を使えば、より顧客に寄り添えるのか?
顧客と一体になれるか?
を常に考えながら、レターを書いていきます。

この手法は、DMのような紙媒体だけでなく、もちろん、WEBでも必須です。

単に広告のテクニックではなく、どのように顧客や顧客前段階の方と
関係性を築くのか?を常に考えて構築していくのが関係性マーケティングなのです。