とにかく続ける

投稿者: | 2019年3月19日

コンサルティングしているとこのようなことが度々あります。

「A商品を購入した方に、B商品の案内を同封しているけど、どれぐらいの効果があったのか?」

データを見ますと、わずかに効果があったと言えるぐらいでした。

「あまり、効果がないのなら、もう同封をやめた方がいいのか?」

いえいえ、少しでも効果があるなら、続けるべきです。

と言うより、効果がなくても続けるべきです。

ただし、内容を少し変えた方がいいです。

例えば、B商品の使用方法やセールスレターの内容をもっと詳しくする。

お客様の声を増やすなどです。

効果ないからとやめると、クロスセルするチャンスがほぼゼロになります。

現状より良い状態になるわけがありません。

ニュースレターやメルマガについても同じです。

基本的にニュースレター、メルマガでは売り込みはほとんどなくし、情報提供をメインにします。

そうすると、ニュースレター、メルマガを出していても、バンバン商品が売れることはありません。

数ヶ月は何の反応もないことも多いです。

それより、メール拒否やDM拒否の連絡があるくらいです。

そのような状況になると、「苦労して出している意味がない」とやめてしまう方がほとんどです。

私からすると、「なんてもったいないことを・・・」と思います。

せっかく、ここまで続けていたのに、もう少しで売れ始めるのに。と思っています。

それまでニュースレター、メルマガを定期的に出し続けていたのに、急にやめてしまう。

そうなると、顧客からは、忘れられることは確実です。

また逆に考えると、これまでずっと読んできたのに・・・

せっかく、関係性を築き始めていたのに、信頼性を失うことにもなりかねません。

いつも言っていますが、コツコツ続ける。

これに勝るものはありません。