数値は正確に把握する

投稿者: | 2019年8月9日

今日は少しテクニカルな話をします。

私は前職でデータベースマーケティングを主な業務としていました。

しかし、前職の会社では臨床統計も業務としておりましたため、統計学を学んでいました。

当初は業務の必要事項として勉強していましたが、後にデータベースマーケティングにも非常に必要な知識であるということがわかりました。

つまり、間違った計算方法で計算してしまうと、マーケティング施策が間違ってしまうのです。

数日前に、コンサルティングしている会社から次のような、質問がありました。

この1年間の顧客のライフタイムバリューを計算してほしいと言われました。

(ライフタイムバリューは顧客生涯価値です)

私は数年前に「やずや」(有名な通販会社)ではどのようにライフタイムバリューを計算しているのか?というDVDを見たことがあります。

計算方法は、1年間の売上合計と1年間の顧客数でわるということでした。

私は疑問に思いました。

私のライフタイムバリューの計算方法は前著「私のことわかってくれてる」

つまり、1年前のある時期(1ヶ月単位で見るのがいいです)に新規として獲得した顧客をベースにその顧客がこの1年間でどれだけ購買したのか?という合計金額を出し、該当の顧客数でわるのです。

それが本来のライフタイムバリューです。

やずやは顧客数が多いので、やずや方式で計算しても、本来のライフタイムバリューとの差はわずかです。

しかし、顧客数が少ない(数百人単位など)であれば、この方法だと、本当のライフタイムバリューとはかなりの差が出ます。

それの何が問題か?

間違った数値を見て、その数値を元に施策をしてしまうことが問題なのです。

つまり、ライフタイムバリューが1万円だったとしましょう。

そうすると、1万円で集客してしまうと、利益が出ないので、1万円以下で集客をしようとします。

しかし、本当は1万5千円だったとします。

そうすると、安く集客しようとするので、本来、得られるはずの顧客数が得られないことになります。

このように数値は正確に把握しないといけません。

実は多くの会社で間違った方法で計算しているので、もう一度、計算方法を見直す必要があります。