継続こそ力である

投稿者: | 2019年10月31日

最近、コンサルティングしている中で改めて感じることがあります。

それは、「継続こそ力である」ということです。

私に相談される方は、危機感を持っていますので、すぐにでも売り上げを増やしたい。

すぐに現状を改善したい。

月末までに売り上げがないと・・・

などなど「今すぐに」と望まれる方がほとんどです。

もちろん、私にもその気持ちは、よく理解できます。

しかし、「これだけすれば、一瞬に売り上げが増える」という魔法の杖はありません。

これまで、一切何もしていない方が、ランディングページを作成して広告したら、1週間後には売り上げが、どんどん増えていった。というケースはあります。

(私もその経験があります)

オンリーワンのような強力な商品であれば、そのようなことも可能です。

しかし、それは稀なケースで通常は、ライバルがたくさんある商品であったり、ランディングページも作っていて広告もしている方がほとんどです。

では、多くの会社はどのようなことをすれば、確実に売り上げが増えるのでしょうか?

それは、継続性しかないと私は思っています。

つまり、顧客に継続的に接触することで、信頼性や親近感が高まるのです。

「継続的に接触」といっても「売り込み」の接触ではかえって離れていきます。

なので、売り込みではなく、フォローに徹しましょう。

そういうと、「すぐに売り上げにならない」と難色を示す方が多くいます。

それでは、立場を逆にして考えてみましょう。

「あなたは、毎日、毎日、同じ業者から売り込みの電話をされて嬉しい気持ちになりますか?信頼性を感じますか?

 または、商品を買いたいという気持ちになりますか?」

ならないでしょう。

だから、継続的に接触しますが、フォローに徹します。

フォローの中で商品をおすすめするのです。

そのお客様のお役に立つ商品であれば、お客様も買ってみようという気持ちになるでしょう。

そのような継続的な接触をするのは、絶え間ない努力が必要です。

正直、面倒です。

すぐに売り上げになりません。

しかし、それを続けると確実に売り上げにつながるのです。

私は、あるサイトからメルマガ登録しました。

そこからは、毎日2通のメルマガが届きます。

内容はさておき、その努力は涙ぐましいものがあります。

もちろん、うざいと感じる方も多いでしょう。

そう方は、メルマガ解除をしていただければいいのです。

そのメルマガはずっと同じ頻度でメルマガを送ってきます。

それをすることで売り上げが上がることがわかっているからです。