高価な商品が売れる仕組み

投稿者: | 2019年11月8日

私は何度も「顧客と接触できる媒体を必ず継続させること」とアドバイスしています。

CRMでは、顧客別にその顧客に対応した内容のアプローチは必須です。

例えば、A商品を購入した新規顧客であれば、購入日から1週間後に、「A商品をご購入いただいた、あなたへ特別なお知らせです」という件名でメールや、郵送物を送付することは必須です。

しかし、顧客別に特化した内容ではなく、顧客全体に送付する媒体も必要です。例えば、メルマガやニュースレターです。

これらは、全顧客に送る媒体なので、特別感はありません。

なので、読まれない確率も高いでしょう。

「どうせ読まれないから」という理由で送らない方も多いですが、メルマガ、ニュースレターはゆるく繋がる媒体です。

継続が物を言う媒体でもあるのです。

いつも言いますが、内容よりも継続することが肝心です。

内容については、極力、売り込みは避けること。

パーソナルなことやちょっとした面白いことなどでいいのです。

その中で、ほんの少しだけ、商品の案内をします。

全体の1から2割程度の割合でいいでしょう。

なぜ、私はここまでメルマガやニュースレターを重要視するのかと言いますと・・・

絶対に売れるからです。

売り上げが増えるからです。

数ヶ月前にもある企業のニュースレターに30万円の商品の案内を同封しました。

普通に売っていると、売れる商品ではないです。

しかし、継続してニュースレターを送付していると、売れるのです。

言っておきますが、たまたまではないです。

何度か同じことを(頻繁ではないですが)していますが、必ず同じ結果です。

なので、絶対に必要な媒体で、かつ継続することが必須です。