見込み客フォロー

投稿者: | 2019年11月28日

他社の顧客フォローを調査するために、様々な通販商品を(お試し商品です)を申し込みしています。

ある有名な通販会社の無料サンプルを申し込みました。

フォローのDMは何通か送られてくると思っていました。

DMは5回送られてきました。

最初は凝った内容のDMでしたが、内容的にはあまりよくないと思いました。

「買いたい」という気持ちにならないからです。

ステップメールは3通のみ。

もっと、送られてくると思っていましたので意外でした。

内容は「アンケートに答えてくれたら、安く買えるよ」という内容です。

ステップメールの内容も「グッとくる」ものではありません。

そして、フォロー電話ですが、意外に回数が多かったです。

5回ぐらい電話がありました。

いつも忙しいタイミングでかかってくるので、ゆっくりと内容は聞けませんでした。

私がコンサルティングしている会社では、無料サンプルには、ステップメールは7通、DMは3通、電話はしません。

ただし、ニュースレターは4ヶ月ぐらい続けて送ります。

これで、リピート率は5%から16%に上がりました。

先ほどの有名通販会社の場合は、売り内容ではなく、完全にフォローに徹したメールを数通送った方が良いでしょう。

有料サンプルであれば、電話フォローも効果があると思います。

(ただし、あくまでフォローを中心とすべきと思います。)

無料であれば、電話の回数を減らし、ソフトフォローを増やした方が顧客への抵抗が減るでしょう。

このように、無料サンプルに何ヶ月も電話をかけまくると、SNS時代ですから、この辺りは気をつけるべきです。

特に有名な会社であれば炎上するかもわかりません。

私がコンサルティングしている通販会社でも注文時に「電話、DMはしないで欲しい」と言われる方が多いです。

他社がしつこい売り込みを続けているからでしょう。

警戒心がかなり強いです。

どちらにとっても良いことはないですね。

奈良の鹿