どうして続かないのか?

投稿者: | 2020年9月9日

私の専門であるCRMを元にした関係性マーケティングは、とにかく、顧客フォローを粛々と続けることが基本です。

顧客との対話や接触回数をできるだけ増やすことが、信頼性につながり、リピートを生み出し、ロイヤルカスタマーを育てることになります。

私はこれまでコンサルティングしてきた会社には、「私のコンサルティングを終了後も、メルマガや顧客フォローは絶対に続けてください。」と言っています。

確かに、コンサルティングを受けていただいている間は、私は口うるさく、顧客フォロー、メルマガ、ニュースレターを必ず続けるようにアドバイスしていますので、その間は続けていただいております。

しかし、コンサルティングが終了した途端に、ぱったりとそれらを辞めてしまうのです。

「せっかく続けてきて、顧客との接触も増えてきたのに、辞めたらもったいないですよ。また、顧客を裏切ることにもなります。」

と伝えてきました。

でも、コンサルティングが終了したら、うるさくいう人がいなくなるので、あっさりと辞めてしまいます。

昨年もある会社でコンサルティングをして同じ内容のアドバイスをしました。

その後、コンサルティング期間は終了したのですが、やはり、現在はメルマガも辞めてしまっています。

ある会社でメルマガは今でも続けておられますが、内容がコンサルティング前の売り込み内容に終始した内容に戻っています。

それまでは、個人的なことや読んで楽しいこと、役立つ内容、こだわりなどを書いていただいていました。

そこで、ある程度の反響があり、少しずつファンも増えてきておりました。

それなのに、それを辞めたのです。

もし、立場が反対で、あなたが顧客であったら、どう思いますか?

これまでは、面白い内容のメールが届いたのに、最近はメルマガが届かない。もしくは売り込みばかりになってきた。

私なら、登録解除します。

そうなれば、リピート購買することもないでしょう。

どうして辞めてしまうのでしょうか?

まず、内容、文章を考えるのが面倒だから。そしてもう一つの理由は、売上に繋がるという効果が出るまで、ある程度の期間がかかるからです。

でも、考えてほしいのですが、一回か二回しか会っていないのに、親しい仲と思えますか?

顧客は友達ではありませんが、心理的に同じです。

とにかく粘り強く続ける。

顧客は、どれだけ真面目に接してくれているのかを必ず見ています。