ノウハウは財産

投稿者: | 2022年2月15日

先日、ある経営者の方から、次のご相談をいただきました。

「顧客フォローのための、メールやDMを作らないとと思うが、そのための人員や時間、ノウハウなどがない。」

これまで、いかに顧客フォローが重要かということを説いてきました。

そして、それが一過性ではなく、計画通り何度も行うことで、顧客との関係性を構築できるのです。

そのようなお話をさせていただいた、後にこのようなご質問をいただきました。

そして、「顧客フォローのメールやDMを外注できないか?」

ということも検討させれいるとのことでした。

このような話は、私がこれまでご相談を受けてきた中でよくあるお話です。

私はこのように考えております。

ノウハウについては、コンサルで濃密にお伝えしております。

しかし、そのノウハウを使って、顧客フォローの内容を作り出すのは当事者である、あなたなのです。

なぜかと申しますと、ノウハウを取得されて自分自身で作ったものは、ご自身の財産となります。

その財産はとても貴重です。

少し前に、ナレッジマネジメントという言葉が流行りましたが、まさしく、顧客フォローのための計画、作成、運用、検証こそがナレッジです。

これを持つことが企業の強みであり、他社との差別化でもあるのです。

なので、時間がない中、難しいかもわかりませんが、ここは頑張って、顧客フォローの計画をしていきましょう。

そして、お客様に本当に伝えたいことを一番知ってるのは、あなた自身なのです。

私の最大限のサポートをいたします。

と私は、いつも言っております。

地球儀