広告費が回収できない

投稿者: | 2023年10月19日

先日、ある経営者の方から、新規顧客獲得についてご相談いただきました。

数年前に比べ、CPA、CPOが格段に上がっているとのこと。

確かに5年ぐらい前とは全然、違う状況になっています。

私は新聞やフリーペーパーなどの紙媒体やPPC、フェイスブック広告などのネット広告も実際の実績ベースでウオッチを続けていますので、確実に言えることです。

紙媒体は新聞、雑誌の発行部数の減少に伴い、媒体自体がなくなったりして減少しています。

また、紙媒体の読者は高年齢の方の比率が極めて高く、年金生活者であったりしますので、お金の使い方にはかなりシビアになっています。

一方、ネットの方は競争が激しく、大企業が資本力を生かした広告戦略を行なっているために、中小企業は苦戦しています。

つまり、広告費を回収できない状況になっているのです。

しかし、新規顧客を獲得しないと既存顧客は確実に減少しているので、どんどん売り上げが下がっているのです。

その状況に危機感を覚え、さらに広告をかけてしまうので、どんどん資金も減少しています。

この状況をどうすればいいのでしょうか?

答えは、関係性マーケティングを導入することです。

すでにCRMなどで導入している場合は、さらに関係性マーケティングを進め、厚く顧客フォローをすべきなのです。

どれだけ関係性マーケティングをしていても、顧客数が減ります。これは事実です。

しかし、関係性マーケティングで顧客との繋がりを深くしないと、顧客数の減少はジェとコースターが下るように、ものすごいスピードで減り続けます。

なので、まずは顧客数を増やすことを一旦止めて、どれだけ顧客と接触回数を増やすことができるか?

また、接触するだけでなく、どれだけ濃密にできるか?

などを真剣に考え、それを実行すべきです。

私がこれまでコンサルティングしてきた会社の顧客分析したところ、ほとんどの会社は新規顧客の段階で離脱します。

つまり、1回だけ商品を買っていただいたが、その次のリピートしない方がほとんどなのです。

まず、ここをどうすべきかを早急に考え、対処すべきです。

【コンサルティングについて】

あなたの会社に優良顧客増産システムが構築できる日本で唯一の
コンサルティングサポートです。
日本で唯一の関係性マーケティングDXのコンサルティングです。
デジタルデータとIT技術によって、未来永劫、会社の資産となる
集客の仕組みが構築できます。

しかも、費用不要のスタートプランも開始しました。
あなたの会社の関係性マーケティングのための
データベースを構築します。

普通にシステム開発会社に依頼すると最低でも500万円ですが、
その分の費用が浮きます。
もらえるかどうかわからない補助金より絶対お得です。

もちろん、システム構築には専門のシステム会社に依頼するのが
ベストです。

しかし、最初から大きな費用はかけられないという会社のための
救済策です。

ただし、条件がございますので、コンサルティングの
詳細よりご確認お願いします。

まずは、無料相談でお待ちしております。
毎月、先着3名様までとしておりましたが、
順番待ちの方が多くなり、枠を10名までに
しました。

無理にコンサルをおすすめすることはありませんので、
お気軽にどうぞ。

【三宅康雄の無料相談】
https://www.miyakeyasuo.com/soudan.html

【コンサルティングの詳細】
https://www.miyakeyasuo.com/consulting.html

天ぷらそば

No605