独自の顧客サポート

投稿者: | 2023年12月21日

顧客フォローの仕組みは、どの会社でも同じものではありません。

もし、同じものであれば、会社独自のノウハウとはならず、結局は競合会社との消耗戦になります。

ある会社で次のような質問をいただきました。

「コールセンターなど顧客サポートは外注でもいいのか?」

私は顧客フォローなどのサポートは、その会社独自のノウハウなので、外部に委託すべきではないと思っています。

そのノウハウこそが会社の強みであるからです。

ところが、顧客とのインターフェイスである顧客サポート担当にいい人材が来てくれるか?というのは別問題です。

特に個人事業など小規模事業に関しては、いい人材を得るのは難しいです。

費用面、待遇面についても大きな会社にはとても太刀打ちできません。

なので、リクルートについては、一種のギャンブルとも言えます。

私のコンサルティングしていた会社でも、会社の意を汲み取っていただけず、自分の判断で顧客サポートをされていた方もいました。

それにより、アンチの顧客を生み出してしまい、ネット上で、悪い噂が拡散したこともあります。

結果的には一時的に外部のコールセンターに顧客サポートを依頼しました。

ですが、やはり会社独自の顧客フォローは内部で行うのがもっとも理想的であり、そうすべきなのです。

私が関わったある会社では、顧客サポートを社長一人で全て行なっていました。

一日中、電話の受話器を握っていたそうです。

一人のお客様のサポートに8時間電話でサポートしたこともあるとのことでした。

その社長には、どのような会社も真似できないような独自のサポートノウハウがありました。

そして、たった一人で年商3億円でした。

商売するには、それぐらいの覚悟が必要なのです。

そして、独自の顧客フォローのノウハウは会社を成功に導くのです。

奈良の鹿

No613