無料か有料か

投稿者: | 2017年4月26日

関係性マーケティングは顧客との繋がりを深め長年にわたりお付き合いすることで、長くリピートしていただくマーケティングです。

先週からの続きですが、まずは既存顧客へのフォローをしましょうというのが私のコンサルティングで最初にするアドバイスです。

しかしながら、多くの経営者は新規顧客獲得を優先順位と考えます。

コンサルタントの私としては、まずは経営者の悩みを軽減することなので、新規顧客獲得について解説します。

新規顧客獲得に必要なことは、まずは見込み客を集めることです。

通販では当たり前のことですが、意外に見込み客の概念がない経営者が多いです。

ここまでが前回の復習です。

では、見込み客を集めるために、どのようにすればいいのでしょうか?

・商品に関連した無料の何かを提供する。

・商品に関連した有料の何かを提供する。

「何か」とはサンプル商品という場合が多いですが、

動画の閲覧、PDF、無料体験などがあります。

まず、何かのニーズ、ウオンツがある方に注目を集めその方に、何かを試していただきます。

試していただい方に、売りたい商品を勧めるのが流れになります。

ところで、見込み客を集めるのに、無料がいいのか?

有料がいいのか?

どのように思いますか?

一般的に、無料で集めると、有料より多くの数を集めることができます。

しかし、クレクレと言われている、興味はないが、無料ならなんでももらうとい人も含まれます。

また、それほど興味がないけど、なんとなく貰っておこうという人もいます。

したがって、顧客になる確率は低くなります。

一方、有料は安価であっても、お金を支払うのですので、それなりに興味がある方が集まるので、顧客になる確率は若干高くなります。

あなたの場合はどちらを選ぶか?

というのは、テストの結果次第と思います。