ロングテールで関係性?

投稿者: | 2017年6月1日


前回は「80対20」の法則のお話でしたが、今回はそれとは逆の「ロングテール」についてです。

ロングテールという言葉が流行ったのは、確か10年ほど前だったかと思います。(曖昧な記憶ですみません)

ロングテールを分かりやすく言うと、「ちりも積もれば山となる。」ということです。

80対20の法則では、よく売れる商品の20%は全体の80%分の売上に相当する。となります。

ということは、20%の売れる商品だけに注力すれば、そこからの売上が大きいわけですから、効率的に売上を増やすことができます。

一番、売れる商品から順に、「売れた個数」を並べた棒グラフを作ってみると・・

売れている20%だけが突出して、あとはなだらかに長く販売数が少ない商品が続きます。

その販売数が少ない商品が多ければ、それなりの売上になります。

それが、ロングテールです。

関係性マーケティングでは、80対20の法則を使って展開します。

例えば、ロイヤルカスタマー施策です。

ロイヤルカスタマーは、80対20で言えば、「20」に相当します。

その「20」を大切にしましょう。
差別化しましょう。
ということをしています。

ロイヤルカスタマーは、他の顧客層とは違う特性があります。
それは「値引きよりも、心情的なフォローを好む」ということです。

つまり、ロイヤリティが高く、信頼関係も構築できているので、あえて、安売りをする必要がなく(時々はするのですが)それよりも、差別化で特別感を出した方が満足度は高まります。

ところで、関係性マーケティングでのロングテールはどのように活用するのでしょうか?

それは、ネットを使ったフォローです。
全ての方に、電話でフォローできません。
全ての方に、手紙を出すとコストパフォーマンスが下がります。

このように、費用をかけないといけないフォローでは、どうしても絞り込む必要があります。

でも、メルマガはどうでしょう?
ほとんど費用がかかりません。
ステップメールはどうでしょう?
書くのはたいへんですが、費用はかかりませんね。

なので、ここでは、ロングテールの考え方で、出来るだけたくさんの方にメッセージを届けるようにするのです。

=======
6月、7月のセミナーのお知らせです。
「顧客管理(CRM)で売上げ2倍にするセミナー」です。

今まで1回きりのセミナーでしたが、
少人数制にしたので、複数回数の開催としました。

今のところ、東京、大阪で4回開催いたします。

2017年6月14日(水)東京
2017年6月22日(木)大阪
2017年7月6日(木)東京
2017年7月13(木)大阪

セミナーの日程、詳細は下記よりご確認ください。
http://www.miyakeyasuo.com/seminer.html

=======

写真は新型のホンダNSXです。
青山のホンダで見てきました。

価格はなんと、2370万円!
確か初代は1000万円ほどだったと記憶しています。

約10年で2倍以上の価格になっています。
すごい!!