どうして関係性を構築するのか?

投稿者: | 2017年10月24日

関係性マーケティングは顧客との関係性を構築して、顧客との永きに渡り取引を繰り返すことで、生涯価値を高めるマーケティングです。

さて、どうして顧客との関係性を構築する必要があるのでしょうか?
上にもあるように、顧客の生涯価値を高めるためです。

「それは分かるのですが、それだけ?」

そうですね。
それでは、最初から順を追って考えてみましょう。

あなたの販売している商品やサービスには競合商品はありますか?
たぶん、ほぼ間違いなくあるでしょう。

今時、オンリーワン商品というのはなかなかありません。
あっても、すぐに真似されますから。

ということは、あなたの商品は他社でも同じような商品を販売しているということです。

そして、価格に優位性があるでしょうか?
つまり、同じ商品であれば、安い方が売れますね。

でも、どこの会社でも、他社の価格を参考にしているはずです。
今の時代、すごく利益を乗せて販売できないでしょう。

ということは、同じような商品で価格もほぼ同じ。
となれば、お客様は、その商品を買いたいと思えば、どこで買えばよいのでしょうか?
選ぶためには、さらなる情報が必要です。

・対応が早い。問合せしても待たされることは無い。
・購入後のフォロー体制がしっかりしている。
・会社のポリシー、こだわりに共感している。
・とにかく面白い、ワクワクするような情報提供を絶えずしている。
・担当者と仲が良い
・商品以外でも、何でも相談できる。

などなど、商品や価格以外の部分で差が出来てくる。
お客様から選択されるには、このような部分で他社から秀でていることが必要です。

顧客との関係性を構築するというのは、上のようなことが、すべて当てはまります。

つまり、先ほどあげた部分を一つ一つ、行うことで顧客との関係性が深くなっていくのです。

====セミナー情報

次回の「顧客管理で売上げ倍増セミナー」は下記の予定です。

2017年11月9日(木)東京
セミナーの日程、詳細は下記よりご確認ください。
http://www.miyakeyasuo.com/seminer.html