キャンペーンDMの反応が?

投稿者: | 2017年9月27日

「キャンペーンのDMを送っても反応がない」
そういう方は多いです。

「どうしてでしょうか?」
と私にアドバイスを求めてこられます。

「最近、ニュースレターはいつ出しましたか?」
と聞きますと。
「半年以上前です。最近は出していません。」
と言われますので、
「だから、反応がないのです。」

お客様と全然、接触していないのに、売り込みのDMだけ
たまに送っても無視されるに決まっています。

あなたは自分の都合だけで商売をしようとしている。
だからお客様からそっぽを向かれるのです。

「いえいえ、DMはしょっちゅう出していますよ。」
という方もいます。
「どのような、内容のDMですか?」
と見せてもらうと、売り込み以外の内容がほぼゼロです。

「これでは、どんどんお客様は離れていきますよ。」
そうですね。売り込みされて嬉しい人はいません。

では、どんな内容にするのか?
・ためになる情報
・楽しい情報
・思いやりを感じる内容
・商品にこだわりを感じる情報
・面白い情報
・個人的な情報
などなど、いくらでもあります。

ようするに、いかに自分を知ってもらうか?
そして、思いやりと、楽しい気分になってもらうか?
そういうことが、顧客との距離を縮めます。

ニュースレターだけでなく、メールマガジンもそうです。

あるコンサルタントはこのように言ってます。
「メールマガジンなんか出すだけ無駄。誰も読まない。」
そうでしょうか?

私はそう思いません。
確かに読んでくださる方は多くないでしょう。
でも、こちらから何かを発信するという姿勢は絶対に必要です。

少なくても、読んでくださる方はいるのです。
売り込みではなく、役立つ情報などを届けましょう。
それを続けることで、絶対に評価してもらえます。

例えば、メールを開かなくても、発信者、件名を見てもらうだけでもいいのです。

「また、この人からメールがきたな」と思ってもらえると、その瞬間だけ思い出してもらえます。

顧客フォローとは、このようなコツコツと継続することで、真の信頼関係を築くことができるのです。

====近況

奈良県の橿原神宮に行ってきました。
清々しい気持ちになりました。

====セミナー情報

次回の「顧客管理で売上げ倍増セミナー」は下記の予定です。

2017年10月4日(水)大阪
2017年10月18日(水)東京
セミナーの日程、詳細は下記よりご確認ください。
http://www.miyakeyasuo.com/seminer.html