どの方法でフォローする?

投稿者: | 2018年1月17日

あらゆる可能性を考えてフォローする。
これは、とても重要なことです。

何度かこの話は、少しずつしていますが、どの方法でフォローするか?というのは悩ましいところです。

・メールがいいな。費用もかからないし、すぐに着く

・やっぱり、紙の郵送物がいいのでは?送料がかかるが。

・電話してみよう。ダイレクトに反応が分かるから。
でも、嫌がる方もいるだろうな。時間も費用もかかるし。

いきなり、正解を言いましょう。
「できることは全てやる。」ということです。

ただし、電話や訪問するというのは、少し気をつけた方がいいです。
相手が望んでいないのに、相手の時間を奪ってしまうからです。

それに、電話や訪問は「売り込み」という固定観念があります。
それは、さんざん他社がその方法で売ろうとしてきたからですね。

でも、逆に電話や訪問は、1対1で行えるので、訴求力が強い。
紙の郵送物や、メールはそれに比べ、訴求力では劣ります。

結果的には、ロイヤルカスタマーの場合、もしくは、パーミッション(事前に許可をとる)がある場合は、それらを行うのは良いと思います。

それ以外は、先ずは避けた方がいいでしょう。
かえってマイナスの状態になってしまう可能性もあるからです。

マイナスからプラスに持っていくのは、相当難しいです。
つまり、「嫌い」から「好き」にはなりにくいということです。

逆は簡単です。
何か不祥事を起こすと、一瞬でマイナスになります。
なので、この場合は避けた方がよいということです。

とはいっても、電話でフォローしたいという場合は、先ほど言ったようにパーミッションをとるか、トーク内容に気をくばることですね。

ところで、メールだと、費用がかかりませんから、これは必須です。
郵送物も費用がかかりますが、行うことをおすすめします。
効果が何倍にも上がります。