メルマガでは売らない

投稿者: | 2018年3月20日

最も経営者を悩ませること。
それは「新規顧客獲得」です。

ここでは何度も言っていますが、新規顧客獲得は最も難易度が高く、時間、コストもかかります。

そこで、すべきことは、既存顧客へのフォローです。
つまり、新規顧客より、リピート促進の方がまだ簡単です。

なぜなら、すでにあなたから商品を買ったという経緯があるからです。
つまり、その商品の品質があまりにも悪くない場合、
もしくは、宣伝している内容と合致している場合は、
それなりに、あなたは信用されています。

なので、全く知らない人から買うより、買いやすいからです。

ただし、顧客フォローを全くしてこなかった場合はどうでしょう。
顧客は、すぐに忘れがちであるということ。
もちろん、記憶力の良い方、商品があまりにも素晴らしく、
期待以上だった場合は、覚えています。

しかし、基本的に「忘れやすい」と思った方が良いでしょう。

だから、これまで何もフォローしてこなかったという場合、
購買した日から、かなりの日数が経過していると、
ほぼ忘れているので、新規顧客と同じような感覚になります。

つまり、リピートしにくい状態になっているということです。

なので、頻繁にフォローしないと、どんどん忘れ去られていきます。

コンサルティングをしていて、よくいただく質問があります。

例えば、私が
「メルマガを週1回なら1回は必ず配信してください。」
「ニュースレターは1ヶ月に1回なら、必ず1回は発送してください。」

すると、
「うざく思われないでしょうか?かえって迷惑ではないですか?」
というご質問があります。

そこで、私は、
「『うざい、もう送ってくるな!』と思われたら拒否してもらえば
よろしい。そうすることで、濃い顧客リストになります。」
また、
「それで、送らなかったり、間が空いてしまったりすると、
購入意識があった顧客も忘れていまい、リピートには
ほぼ繋がりません。」

と答えています。

また、あるコンサルタントはこのように言っています。
「メルマガを配信しいるからと言っても
それからは売れない場合は、
もう配信はしない方がいいです。」

「売れないから配信しない方がいい・・・」
は問題です。

最終的に売るために、メルマガを配信していますが、実は、忘れられない
ために配信しているのです。

さらに、私の場合はこのようなアドバイスをしています。
「メルマガで売ろうとはしないでください。面白い記事、
また、お役に立ちそうな記事、体験談などを書いてください。
メルマガでは、お客様との間を、ちょっとでも詰めるための
ものとして考えた方がいいです。」

「そして、たまにお役立ち記事の延長として、商品をすすめる
というスタンスが買ってもらえやすいです。」
というアドバイスをしています。

このように、先ずは既存顧客のフォローからしていきます。

では新規顧客はどうするのか?
それは、次の機会でお話しましょう。