購入の判断基準

投稿者: | 2018年4月6日

競合他社と同じ(ような)商品を販売している・・
ほとんどの会社はそういう状況でしょう。

オンリーワン商品は世の中には、そうないものです。

同じ商品がいくつもの会社で販売されていたら、
顧客はどこで商品を買ったら良いか迷います。

何かを判断基準にして選択しますが、
その「何」とは?

商品が同じであれば、価格の安いところで買うでしょう。
と思われたのではないでしょうか?

当然、それも判断基準の大きな要素です。
でも、それだけではないでしょう。

サービスがいいから・・・
例えば、ここは注文したら、明日には届く。
でも、あそこは注文しても、1週間待たされる。
とかですね。

他にも判断基準はあります。
それは、信頼性です。
実は価格、サービスより最も重要なことは信頼性なのです。

同じ商品なのに、ほとんど商品の説明がない。
お客様の声(レビュー)もない。

会社名はあるが、連絡先がよくわからない。
「なんか怪しい」ですね。

そういう会社からは安くても買えません。

でも、商品の説明もしっかりしている。
お客様の声もたくさん掲載している。
どの会社も優劣がない場合はどうするのでしょうか?

それは、個別のコミュニケーションがあるかどうかです。
例えば、サイトを訪問した際、商品を購入する前に、
何でもいいので、不明点があれば質問できるようになっていたり、

実際に過去の質問内容を参照できるようになっていたり、
電話をしてもすぐに対応して答えてくれる。

または、商品を売るより、じっくり検討して欲しいと
判断を促してくれ、決して売りが最初にあるのではない。

このような個別のコミュニケーションがあると、
信頼性や親密度は増します。

競合他社と差別化し、選ばれる会社になるには、
個別コミュニケーションが一番、重要なのです。

————————–

先日、豊島区の北大塚ラーメンを訪問しました。
東京に出張の際は、こちらに立ち寄ることが多いのですが、
今回は久しぶりの訪問です。

去年の秋ぐらいから、改装されて、値上げしたので、
足が遠のいておりました。

久しぶりに食べましたが、やはりうまいです。