目的と手段

投稿者: | 2018年8月31日

最近、様々な業種の方から相談を受ける件数が増えています。

それはさておき、相談を受ける中で、データベースの重要性に
ついて認識が高い方が多いので、それはそれで嬉しいです。

と言いますか、そういう方しか相談されてこないと思いますが・・・

集客して、売り上げを増やしたいのは、誰もが望むことです。

しかし、その目的を遂げるために、まず考えること。
それが、とにかく、目の前の顧客を捕まえることでしょう。

つまり、新規顧客を追い求めることです。

これは、何度も言っていることですが、新規顧客を求めること。
それは手段であって、目的はないはずです。

目的は、売り上げを増やすこと、利益を増やすことですね。

新規顧客を求めるのは、その目的を達成するための、手段の一つでしかないのです。

でも、その手段を目的にしてしまっている・・・
というのが、多くの会社なのです。

もちろん、手段の一つですから、それは積極的にするべきです。
でも、他の手段のたくさんあります。

顧客になっても、ならなくても、その人と関係を持っておく、
そして、何度かコミュニケーションする。

それにより、その人とは「知人」という関係になります。

知人から何かをすすめられた場合、知らない他人からすすめられるより、聞く耳を持ちますね。

これは、保険業界やネットワークビジネスでもよく使われています。
(この方々のやり方について、私は苦々しく思っておりますが)

つまり、1対1の関係性を構築できれば、顧客獲得やリピートはさほど難しくないのです。

さらに、私がアドバイスしているのは、たとえ少なくても新規顧客を獲得できれば、その次に何をするのか?

何をできるのか?を考えておく必要があります。

それが、何度も言っている顧客フォロー計画です。

また、顧客フォロー計画をしても、実行に移さないと何も変わりません。

手書きの手帳に計画を記入するのもいいですが、限界がすぐに訪れます。

だから、顧客データベースを構築して、そこで、フォロー計画を組み込み、実行を行う必要があるのです。