忘れられないようにする

投稿者: | 2018年10月18日

私の専門は関係性マーケティングです。
つまり、顧客との関係性を向上させて、ロイヤルカスタマーの割合を増やしていこうという考え方です。

ロイヤルカスタマーとは商品やその会社のファンであり、頻繁にリピートしていただくお客様です。

このように、リピートを増やすことが目的の一つでもあります。

私以外でもリピート専門のコンサルタントが多くいます。

その方々が言っているのが、「覚えてもらうこと、忘れられないようにすること」です。

例えば、「カレーが食べたい。カレーといえばあの店だ」
みたいに、商品と結びつけたマインドシェアを増やすことがリピートにつながると言っています。

私とはアプローチは違いますが、根本的に言っていることは同じです。

「忘れられないようにする」ということです。

メルマガやニュースレターはそのためのツールです。
定期的にメルマガやニュースレターが届くと、一瞬でもその会社や商品を思い出します。

これまでもお話しましたが、
「メルマガなんかはどうせ読まれないから意味ない」
という方は多いのです。

もちろん、言っていることの一部はあっています。
精読する人は少ないでしょう。

でも、どこからかメルマガがきた、ニュースレターがきたというのは、理解しているはずです。

問題はそこなのです。
覚えてもらうことなので、一瞬でも思い出してもらえます。

「読まれない」という問題は、工夫をして少しでも読んでもらえるような内容を考えます。

また、メルマガやニュースレターは全ての顧客に同じ内容を送っていることになります。

もちろん、それだけでもいいのですが、
それプラス、その顧客だけに送っているという情報も別に発信すると、さらによい結果を生みます。