新規顧客獲得を考える

投稿者: | 2019年2月22日

関係性マーケティングは、どちらかと言うと、既存顧客をいかにしてロイヤルカスタマーにするか?というのが根幹ではあります。

しかし、一般的に多くの会社は「いかに顧客を増やすか?」

という部分に注力されています。

だから、私はそれも必要だけれども、まず、既存顧客をどうするのか?

を考えましょう。と言っているのです。

新規顧客を獲得して売り上げを上げるより、既存顧客にリピートしてもらう方が、費用も時間もかからないからです。

あまりにも、新規顧客だけに目を向けているので、その部分が全く何もできていないのです。

「釣った魚に餌をやらない。」という理論が普通になっています。

なので、見過ごされている資産に目を向ければ必ず売り上げが増えると説いています。

私の小さい存在だけでは、その考えは広がっていかないのも事実です。

そこで、多くの会社が注力している、新規顧客獲得の側面から関係性マーケティングの必要性や活用を説明していくのが良いのではないかと、考え始めています。

関係性マーケティングは新規顧客獲得には全く役に立たない。

活用できないということはありません。

むしろ、新規顧客獲得から関係性マーケティングを活用することで、その後のリピート促進や、ロイヤルカスタマーの創出に役立つのです。

そこで、どのように新規顧客獲得に関係性マーケティングを活用するのかを説明していきたいと思います。

と言いましたが、実はすでに、こまぎれではありますが、何度も伝えています。

まず、前回も説明した見込み客を集める部分からです。

そして、接触回数を増やすということです。

それにより、新規顧客にステップアップしていくのです。

では、技術的にはどのようにするのか?

については、次回に説明したいと思います。