お金をかけず利益を増やす

投稿者: | 2020年3月19日

お金をかけずに利益を上げる。

それができれば最高ですね。

例えば、ある会社では、売上が下がってきたからと言って、これまでの経費の見直しをしました。

よくある話ですね。

これまで使っていた、チラシのデザイン会社を変える。

印刷業者を変えたり、カラーだったDMを白黒に変える。

チラシの紙質を落とす。

もっと、家賃の安い事務所に変える。

もしくは事務所自体をなくす。

などです。

この程度の削減ならまだなんとか影響はないでしょう。

しかし問題なのは・・・

DMの発送回数や発送数を減らす。

ロイヤルカスタマーにプレゼントしていたものを安価なものに変更する。もしくは無くす。

ニュースレターの発行回数を減らす。

もちろん、これらの中にはあまり影響がないものもあるでしょう。

しかし、確実に売上増には後退することは間違いありません。

顧客との接触を減らすことは、リピートを減らすことと直結します。

売上が減ったからといって、接触することを減らすとさらに売上は減っていきます。

まず接触回数は減らさない。むしろ増やす。

というのが、この場合の鉄則です。

「でも、これまでのように費用をかけていると赤字が続きます」

そのようなご意見はもっともです。

では、経費を減らしながら、リピートを増やすにはどのようにすればいいのでしょうか?

・ニュースレター内容をしっかり吟味する。

 面白い内容、顧客にとって役に立つ内容など、顧客目線で読んでいただける内容になっているか?

・メルマガ

 売り込みになっていないか?

 顧客との距離感はどうか?

 (販売側と買う側ではなく、顧客を大事に思う知人というスタンス)

 パーソナルな情報はあるか?

・ステップメール

 顧客に役立つ情報となっているか?

 売る側の利己的な内容になっていないか?

・DM(手紙)

 手作り感があるか?

 心が入っているか?

などなどです。

DMやニュースレターは印刷屋発送費用が伴うので、内容をじっくり吟味すれば、若干回数を減らしても影響がない可能性があります。

また、豪華なカラーパンフレットのようなものではなく、むしろガリ版印刷のような手書きのものをコピーする方が良い場合もあります。

その分、メールなどネットを活用したフォローを増やしていくのが良いでしょう。

最も肝心なこと。

それは、お客様を「財布」として見ていないか?

(強烈な例えですみません)

お客様のお役に立ちたいという心があるかどうかです。