お客様の声はビジネス成功の鍵

投稿者: | 2020年3月13日

ビジネスする上でお客様の声はとても重要です。

なぜ、お客様はその商品を購入しようと思ったのか?

など販売側にはわからない情報が得られます。

もちろん、お客様のレビューを紹介することで、検討している方の背中を押す役割もします。

私はある商品をネットで販売していました。

私自身が注文の電話を取っていました。

そして注文を受けるのですが、必ず聞くことがあります。

「ネットでは同じような商品がたくさん売っていますが、どうして、私の商品を買ってみようと思ったのですか?」

これは、重要な質問です。

他社商品との違い、差別化されるポイントがはっきりわかります。

そして、そのポイントをセールスレターに入れることで、成約率が高まるのです。

実は、販売側には「私の商品はここがセールスポイントだ!」と思っていても、実際にはそうでないことが往々にあります。

例えば、私はコンサルティングしていたある会社は、製造技術を紹介するDVDを販売していました。

社長は「同業者は他社がどういう技術を使っているのかを知りたいはずだから、同業者がDVD販売のターゲットだ」との意見でした。

でも実際に販売したところ、専門学校などが購入してきました。

その理由を聞くと「教育用のライブラリーとして購入した」とのことです。

そして肝心の同業者からの注文はほとんどありません。

この場合はターゲティングが間違っていたために、機会損失をしてしまった例ですが、お客様の声を聞くことで、適切な販売ができます。

また、購入後のお客様に他のお客様の声を紹介することで、購入後の後悔(バイヤーズリモース)を減らし、満足度を高める効果もあります。

私は購入後のメールやレターでお客様の声を必ず紹介するようにアドバイスしています。

これらを考えると、できるだけ、多くのお客様の声を集めること。

それは、ビジネスを成功させる大きな鍵です。