もったいないことをしていませんか?

投稿者: | 2024年3月7日

以前により、何度も申し上げている通り、

最強のマーケティングは「ワンツーワン・マーケティング」と思っています。

「ワンツーワン」とは文字通り「1対1」のことです。

つまり、顧客全てを顧客として扱うのではなく、

一人一人の顧客それぞれ、その顧客に合わせた違う対応をすることです。

つまり、顧客は個客ですね。

顧客それぞれの状況やニーズなどに合わせて提案したり、

アナウンスするわけですから、顧客からも信頼されてリピートにつながります。

抱えている顧客数が少ない場合は、ワンツーワンは可能ですが、多くの顧客を抱えている場合は、実際問題としては不可能です。

なので、全顧客に対して同じ内容のDMを送り、

同じ内容のメルマガを送ることになります。

もちろん、何もしないよりはマシです。

(売り込み中心ではない場合ですが)

しかし、それでは顧客の気持ちを掴むことができません。

それでは、数百人、数千人の顧客がいる場合はどうすれば良いでしょうか?

現実的に可能にするには、似通った顧客をグループ化することです。

これを統計学ではクラスター分析と言いいます。

例えば、同じぐらいの家族構成、同じ趣味を持っているなどです。

しかしながら、そのようなプライベート情報は入手するのが難しいです。

ある会社は、家族構成や年収などの情報を収集するように、営業マンに命じました。

もちろん、そのようなプライバシー情報は入手できません。

では、どのような情報で顧客をグループ化するのでしょうか?

入手しやすい情報は、どんな商品をいつ買ったのか?

という情報です。

そして、2度目は何をいつ買ったのか?

3度目は何をいつ買ったのか?

などのリピート情報も蓄積していきます。

それによって、ロイヤルカスタマーやリピーターなどの顧客グループを分けることができます。

しかしながら、多くの会社では、誰がいつ何を買ったのか?

という情報は持っているにも関わらず、その情報を使うことなく、

必死で新規顧客だけを追い求めているのです。

実にもったいないと思います。

梅

No623

【コンサルティングについて】

あなたの会社に優良顧客増産システムが構築できる日本で唯一の

コンサルティングサポートです。

日本で唯一の関係性マーケティングDXのコンサルティングです。

デジタルデータとIT技術によって、未来永劫、会社の資産となる

集客の仕組みが構築できます。

しかも、データベース構築費用不要のスタートプランも開始しました。

あなたの会社の関係性マーケティングのためのデータベースを

費用負担なしで構築します。

普通にシステム開発会社に依頼すると最低でも500万円ですが、

その分の費用が浮きます。

もらえるかどうかわからない補助金より絶対お得です。

もちろん、システム構築には専門のシステム会社に依頼するのが

ベストです。

しかし、最初から大きな費用はかけられないという会社のための

救済策です。

ただし、条件がございますので、コンサルティングの

詳細よりご確認お願いします。

まずは、無料相談でお待ちしております。

通常業務の関係上、毎月、先着10社となります。

無理にコンサルをおすすめすることはありませんので、

お気軽にどうぞ。

顧客とのWIN-WINの関係性を築いて、

私と一緒に、顧客生涯価値を高めませんか?

【三宅康雄の無料相談】

https://www.miyakeyasuo.com/soudan.html

【コンサルティングの詳細】

https://www.miyakeyasuo.com/consulting.html