企業にとって必須なこと

投稿者: | 2024年3月28日

私がコンサルしている通販会社は、継続的に

フリーペーパーを中心に広告を出しています。

しかし、徐々に広告から反応が下がってきました。

現状のフリーペーパーで他社の広告を見てみると、

どれも同じような広告になっています。

また、私がコンサルしている会社の広告の

キャッチコピーを真似している他社広告もあります。

広告代理店の方に聞いてみると、反応が良さそうな広告はすぐに真似されるとのこと。

だから、どうしても徐々に反応が下がってくるのです。

やはり、それは避けられないですね。

ネットの広告を見ても、明らかに真似ている広告があります。

私も自身で教材をネット販売したことがあります。

しばらくしたら、全く同じ内容の他社広告が出てきました。

文章の組み立て、文言も全く同じでした。

ネット広告に関しては、大企業に勝つのは難しいです。

大企業は莫大な予算をかけて、広告して顧客をがっさりと持っていかれます。

これらの広告の状況は、今後はもっと顕著になってくるでしょう。

では、どうすれば中小企業はいいのでしょうか?

私の考えはこうです。

独自性のある内容の広告にすることですね。

もちろん、すぐに真似されますが、

でも、ある時期まではそれで集客できるでしょう。

そして、さらに重要なことは、

いつも言っていることですが、まずは既存顧客に目を向けることです。

多くの会社は、売ったら売りっぱなしです。

その方が楽だからです。

私にコンサルを依頼してきた、ある会社の顧客情報を分析しました。

結果は、90%がリピーターにならず、離脱した顧客でした。

つまり、ほとんどが一度だけ買って、もう買ってくない顧客です。

これらの顧客にきっちり顧客フォローをしていたら・・・

どうなっているでしょうか?

もちろん、すべての顧客がリピーターになることはありません。

しかし、90%の新規顧客がリピーターにならないとは、ならないはずです。

それだけはありません、

リピーターになったお客様にさらに顧客フォローすれば、

そのうち、数人はやがてロイヤルカスタマーになるでしょう。

そうなれば、利益はかなり増えます。

なぜなら、ロイヤルカスタマーにかかる費用はほとんどないため、利益率はすごく大きいからです。

なので、顧客フォローは厚くすることは、

これからの時代は必須です。

ベース

No625

【コンサルティングについて】

あなたの会社に優良顧客増産システムが構築できる日本で唯一の

コンサルティングサポートです。

日本で唯一の関係性マーケティングDXのコンサルティングです。

デジタルデータとIT技術によって、未来永劫、会社の資産となる

集客の仕組みが構築できます。

しかも、データベース構築費用不要のスタートプランも開始しました。

あなたの会社の関係性マーケティングのためのデータベースを

費用負担なしで構築します。

普通にシステム開発会社に依頼すると最低でも500万円ですが、

その分の費用が浮きます。

もらえるかどうかわからない補助金より絶対お得です。

もちろん、システム構築には専門のシステム会社に依頼するのが

ベストです。

しかし、最初から大きな費用はかけられないという会社のための

救済策です。

ただし、条件がございますので、コンサルティングの

詳細よりご確認お願いします。

まずは、無料相談でお待ちしております。

通常業務の関係上、毎月、先着10社となります。

無理にコンサルをおすすめすることはありませんので、

お気軽にどうぞ。

顧客とのWIN-WINの関係性を築いて、

私と一緒に、顧客生涯価値を高めませんか?

【三宅康雄の無料相談】

https://www.miyakeyasuo.com/soudan.html

【コンサルティングの詳細】

https://www.miyakeyasuo.com/consulting.html