当たり前のことが難しい

投稿者: | 2024年4月4日

いつも言っていますが、最強のマーケティングはワンツーワンです。

簡単に解説しますと。

ワンツーワン・・・つまり1対1ということです。

つまり、お客様、一人一人に違った対応をする。

そのお客様の状況に合わせて、対応するのです。

例えば、お客様はそれぞれニーズもウォンツも違うわけです。

だから、それに合った内容の対応することで、顧客からの信頼感を得ることができます。

それが、結果的にリピートに繋がるわけです。

「最強と言うけど、特別なことでなく普通ですよね。」

と思われたでしょう。

例えば、近所の肉屋さん。

近所の方がいつも買いに行くので、ほとんどの方のことを覚えています。

常連さんになれば、名前や好みの肉も知っています。

だから、そのお客様に合わせた対応ができるのです。

小規模で近場だけを対象にした商売なら可能ですが、通常の企業では、これがかなり難しいのです。

例えば、数千人、数万人の顧客を抱えている企業で数千通り、数万通りの顧客対応をするのは不可能に近いです。

数千人も顧客がいない、数百人の顧客が対象のネット通販でも難しいでしょう。

だからこそ、ワンツーワンは無理でも、それに近い方法で顧客対応をする必要があります。

それは、似た顧客をグループ分けすることです。

統計的に言うと、クラスタリングするのです。

顧客情報は多ければ、多いほど、グループ分けがより詳細に的確になります。

しかし、実際はお客様の家族構成や年収などはわからないです。

それを、教えてくれることもないでしょう。

だから、最初にいつ何を買ったのか?

2回目にいつ何を買ったのか?

という情報は必ずあります。

その情報でグループ化するのです。

私はあるコンサル先の通販会社では、DM(私は手紙と呼んでいます)だけでも、34種類の顧客フォローを作って日々発送しています。

そうしないと、次のリピートが生まれない

からです。

桃の花

No626

【コンサルティングについて】

あなたの会社に優良顧客増産システムが構築できる日本で唯一の

コンサルティングサポートです。

日本で唯一の関係性マーケティングDXのコンサルティングです。

デジタルデータとIT技術によって、未来永劫、会社の資産となる

集客の仕組みが構築できます。

しかも、データベース構築費用不要のスタートプランも開始しました。

あなたの会社の関係性マーケティングのためのデータベースを

費用負担なしで構築します。

普通にシステム開発会社に依頼すると最低でも500万円ですが、

その分の費用が浮きます。

もらえるかどうかわからない補助金より絶対お得です。

もちろん、システム構築には専門のシステム会社に依頼するのが

ベストです。

しかし、最初から大きな費用はかけられないという会社のための

救済策です。

ただし、条件がございますので、コンサルティングの

詳細よりご確認お願いします。

まずは、無料相談でお待ちしております。

通常業務の関係上、毎月、先着10社となります。

無理にコンサルをおすすめすることはありませんので、

お気軽にどうぞ。

顧客とのWIN-WINの関係性を築いて、

私と一緒に、顧客生涯価値を高めませんか?

【三宅康雄の無料相談】

https://www.miyakeyasuo.com/soudan.html

【コンサルティングの詳細】

https://www.miyakeyasuo.com/consulting.html