メルマガを続ける理由

投稿者: | 2017年5月23日

前回は、顧客と繋がる第一歩として、「ニュースレター、メルマガを出しましょう。」というお話をしました。

コンサル先には必ずこの話をします。

CRMではもっと緻密な顧客との繋がりをしますが、まずは、簡単な(顧客分析をしなくても実行できる)ニュースレター、メルマガの発行を実行します。

はじめは、そのアドバイスを聞いていただき、それを実行に移すのですが・・・

いつも間にか、辞めてしまいます。

もちろん、ネタが続かない、面倒くさいということが、原因というのはわかります。

しかし、一度始めた、ニュースレターやメルマガを途中でやめてしまうと、新たな危険性が出てきます。

それは、信頼性の失墜です。

「メルマガを始めます・・・」と言って始まったメルマガがいつも間にか、届かなくなる。

「所詮、この会社はこの程度なんだな。」と思う方もいます。

私がそう言うと、
「それほど、読まれていないし、気にしていない顧客が多数では?したがって、それほど、信頼性を無くすこともないだろう。」
と思う方が多数だと思います。

その考えでいくと、「メルマガ、ニュースレターは出しても意味がない」
という結論になります。

もちろん、読まない人も多いと思います。
だから、突然、やめても気にする人も多いでしょう。

しかし、顧客をバカにしてはいけません。
必ず、ニュースレターやメルマガを楽しみに読んでいる人がいます。

内容が面白く、ためになれば喜んで読んでくれる人も増えるでしょう。

そのような方こそが、ロイヤルカスタマーもしくは、ロイヤルカスタマー予備軍です。

年間に何十万円も使ってくれる方である可能性が極めて高い方々です。
そして、あなたの会社の利益の大多数を占める方です。

そのような方々から信頼を無くなってもいいでしょうか?
もちろん答えは「No」ですね。

だから、ニュースレターやメルマガを発行し、
続けなくてはいけないのです。

ところで、
写真は、JBLのBluetoothスピーカーです。
ビジュアル的に楽しいのでお気に入りです。