顧客と繋がる第一歩

投稿者: | 2017年5月22日

先日、板橋区の温泉(銭湯?)に行ってきました。
お風呂に浸かりながら、ゆっくりと考え事をしながら、頭を整理するには最適です。

====ここから本日の情報です。

多くの経営者は、とにかく売上が欲しいので、既存顧客へのフォローは後回しになり、
(もしくは全く何もしない)顧客獲得に多くの時間を充てています。

何度も言っていますが、顧客獲得の前に、見込み客を集めるところから始めないといけません。

しかし、見込み客を集めても売り上げにはなりません。
だから、最初から売ることに、力を注ぎます。

そのため、強引に売り込みをしてしまう傾向にあります。
売り込まれて嬉しい人はいませんので、結局はその労力に応じた売上を得られません。

なので、見込み客を集め、その見込み客をフォローすることで、顧客獲得の流れを作った方がいいのです。

私はこれまで、顧客フォローをまずは計画し、実行しましょうと言ってきました。

でも、多くの経営者にはこの声は響きませんでした。
「そんな面倒なことをするより、いますぐ売上が必要」と言います。

メルマガを書きましょう。
ニュースレターを送りましょう。
と言っても、時間が、費用が・・・
と言い訳を言っている間にどんどん時間が過ぎていきます。

結局は何もしないままで、売上もどんどん減っていきます。

以前、ある経営者からこのような相談を受けました。

「今月は売上が少ないので、キャンペーンのDMを送ったが全く反応がありません。」

私はこのように聞きました。
「ニュースレターは毎月送っていますか?メルマガは毎週送っていますか?」

その方が言うには、年に数回のキャンペーンのDM以外送ったことはないとのこと。

それでは売れるわけがありません。

それ以降、その会社は何年間も、月1回のニュースレターを送り続けています。

その結果、ニュースレターに商品を紹介すると、必ず売れます。

たとえ数十万円の高額な商品でも、必ず売れます。

そのニュースレターは私のアドバイス通り、売り込みほとんどありません。

オススメの商品があれば、ご案内はしますが、基本は、お役立ち情報や面白い記事で占められています。

結果的にファンになっていただくお客様が増えています。

もし、あなたの会社でニュースレターやメルマガを送っていないなら、いますぐでもニュースレターやメルマガを送るべきです。

それが顧客とつながる第一歩になります。
そして、それが売上につながります。