心に響くフォロー

投稿者: | 2017年6月15日

私は、そもそも、データベースのマーケティングをしておりました。
つまり、データを駆使して、「どうやって売上を増やすか?」
というのを専門としていたのです。

そして、そこを突き詰めると、関係性マーケティングにたどり着いたというわけです。

最近、つくづく思います。
データベースは確かに、超重要です。
でも、どのようなフォローをするか?
という内容も重要です。

私はDMなどのコピーライトも専門としております。

「どのような言葉が、心に止まるのか?」
「どのような文章が、お客様との距離を縮めるのか?」
「どのような見出しであれば、読んでもらえるのか?」
「どのような、体裁であれば、開いてもらえるか?」

などなどのことを、いつも考えながら、文章を書いています。
スラスラと書けるときもありますが、何日も苦しみながら、書くこともあります。

本当に命を削るような作業です。
同じフォローをするにも、その内容がとても重要です。

でも、お客様の心に訴えるような、
練りにねって考えられた文章を書ける方はほとんどいません。

しかも、それ以前に、全くフォローをしていないという会社がほとんどです。

だから、
「先ずは何かフォローをしましょう。しかも、一過性ではなく。」
という指導をしています。

先ず、最初の一歩は何かのフォローをするということです。
下手な文章でもいいから・・・

その第一歩が踏み出せたなら、次はフォローの内容を真剣に考えることです。

「どうしたら、心にひびくだろうか?」
常にそれを考えるのです。

=====

先日、お知らせした「顧客管理で売上げ倍増セミナー」ですが、
まだ、席はありますので、ぜひご参加ください。

2017年6月22日(木)大阪
2017年7月6日(木)東京
2017年7月13(木)大阪

セミナーの日程、詳細は下記よりご確認ください。
http://www.miyakeyasuo.com/seminer.html

=====

写真は東京駅の丸の内側です。

出張に行く場合、飛行機での移動が多いのですが、場所により新幹線も利用しています。
先日、久々に東京駅から新幹線に乗りました。

たまにはいいもんですね。