フォローは何回すべきか

投稿者: | 2017年9月25日

関係性マーケティングでは顧客フォローが必須です。

顧客にはロイヤルカスタマーも新規顧客もいます。
これを全部、ごちゃまぜにして、一緒くたにフォローしてはいけません。

これに関しては、古くから読者になられている方には当たり前の話ですね。

今日は新規顧客へのフォローを考えてみましょう。

新規顧客は1度しか購買されていない方です。
つまり、リピートしていただかないと、離脱顧客となります。

通常、新規顧客を集客するのは、コストが必要です。
それも、かなりのコストが必要です。

例えば、広告で集めた見込み客に、新規顧客になっていただくまでには、
広告費、サンプル商品の費用、場合によっては送料なども必要になります。

見込み客へフォローをすると、見込み客の数パーセントが新規顧客になります。

ここまで、時間とコストをかけて集客しても、リピーターになっていただけないと、コストが回収できない場合がほとんどです。

なので、新規顧客にはリピーターになっていただく必要はあります。

そのためには、新規顧客用のフォローをする必要があります。
分かりやすいので、通販の場合を考えてみましょう。

フォローにはステップメールやメルマガなどメールを使ったフォロー、DM等の郵送物を使ったフォロー、電話でのフォローなど、さまざまあります。

ちょっと前までは、メールを使ったフォローしかしないメールマーケティングなんてものもありました。

個人的には、メールだけでは、かなり弱いフォローと言わざるを得ないと思っています。

私がアドバイスする場合は、さまざまな媒体を使って複合的にフォローをする方法を勧めています。

メールとDMを組み合わせたりするのが、最も簡単なので、まずは、そこから始めます。

そこで、次のような質問をされます。

「ステップメールは何回まですればいいでしょうか?」
「DMは何回まで送ればいいでしょうか?」

答えは・・・
「できるだけ多く」です。

でも、メールを何回も送っていると、「うざい」と思われませんか?と質問されます。

「うざいという人は顧客にはならないし、さっさと解除してもらった方がいい」

DMを何回も送ると費用がかかります。
私の答えは・・・
「とりあえず、3回は送りましょう。それ以上はコストが費用対効果です」

つまり、
新規顧客を獲得するには、費用が必要です。
リピートしないからと言って、すぐに諦めてはいけません。

=====近況

仕事で東京に行くことが多いのですが、時間があれば、こちらのスーパー銭湯に伺います。
気分転換になってとてもいいです。

====セミナー情報

次回の「顧客管理で売上げ倍増セミナー」は下記の予定です。

2017年10月4日(水)大阪
2017年10月18日(水)東京
セミナーの日程、詳細は下記よりご確認ください。
http://www.miyakeyasuo.com/seminer.html