顧客との距離

投稿者: | 2022年10月13日

ある通販会社のコンサルティングを依頼されました。

小さな会社で、売上げが伸びずに困っていました。

早速、顧客データを拝見します。

やはり、リピーターが極端に少ない状況です。

これから、時間をかけて、顧客をクラスタ分析し、グループ別に顧客フォローを計画することになります。

顧客フォローが実行されるまでは、時間がかかります。

その間でも、リピーターを増やす施策があります。

まずは、メルマガの発行です。

この会社もメルマガは発行されておりましたが、内容がセールの内容か、新着商品の案内のどちらかでした。

要するに、売り込み情報なのです。

もちろん、セールが始まればセールの情報をお届けすることも必要でしょう。

しかし、それに至るまでの情報提供は絶対に必要です。

それを、しているか、していないかで、セールの情報を流した場合、リピート数が変わります。

それは、メルマガを定期的に発行し、内容はほとんど売り込みはなし、役立つ情報や、面白い情報、パーソナルな情報をメインにします。

もちろん、その時点では売り込みはしていないので、ほとんど売れません。

しかし、そのようなメルマガを発行しながら、年二回のセールの情報をアナウスします。

そうなると、少し顧客との距離が近づいているので、内容をちゃんと読んでいただける可能性が高く、また、ある程度の親しみも感じているので、売り込みが臭な感覚がなくなります。

だから、リピートに繋がるのです。

CRMを中小企業にも無理なく、導入、運用でき、かつ効果的な「関係性マーケティングDX」のコンサルティングをしています。
(現在、関係性マーケティングは関係性マーケティングDXとして中小企業のデジタルトランスフォーメンションの推進を後押ししています。)

詳しくは下記まで。
https://www.miyakeyasuo.com

No635

USJ