新規顧客と優良顧客の心理の違いとは

投稿者: | 2023年1月5日

顧客はリピート回数が増えるに従い、顧客心理が変化します。

新規顧客は、1度しか買っていない顧客です。

また、私は顧客のグループ化の一つで、初期顧客という区分を推奨しています。

初期顧客とは、リピーターではあっても、そのリピート回数が少なく、かつ、顧客期間(顧客でいる期間)が短い顧客グループです。

すなわち、新規顧客と初期顧客は、似通った性質があります。

これらの顧客はまだ、あなたの会社のことをよく知りません。

また、使っている商品やサービスのことも深く理解していません。

つまり、ロイヤルティが低い状態です。

ロイヤルティとは、忠誠心や信頼のことですが、つまり、ファン客と言えます。

ロイヤルティが低い状態ですと、顧客はお金に反応しやすいのです。

つまり、割引などお安くなるといったオファーに強く反応します。

次の反応が高いのはプレゼントです。

これを買うと、これも無料でプレゼントするといったオファーです。

ちなみに、プレゼントする場合は、「〇〇をプレゼントします」

というより、「〇〇を無料プレゼントします」といった方が反応が高くなります。

プレゼント自体は無料ですが、無料プレゼントと同じ意味の言葉を繰り返すことで、より訴求力が増すからです。

リピート回数が増え、顧客期間も長くなると、顧客のロイヤルティは高くなります。

つまりファン客、優良顧客ですね。

ファン客になると、金額やプレゼントに全く反応しないということはありませんが、反応自体は低くなります。

つまり優先順位ではないということです。

それでは、何に反応するのでしょうか?

それは、特別感であったり優越感です。

例えば顧客はこう思っているだろう。

「私はこの商品を気に入って何度もリピートしているファン客である。」

そのことを会社側も認め、それを顧客に伝えるのです。

そこのことで顧客は承認欲求が満たされる。

さらに、その顧客に対して特別な対応やサポートをすることにより、よりロイヤルティが高まります。

だから、ロイヤルカスタマーと言うのです。

正月

No647