ゆるく繋がる

投稿者: | 2018年8月21日

顧客との関係性を深め、リピートを増やす。
それが、関係性マーケティングの目的です。

顧客との関係性を深めるには、絶え間ない顧客フォローが必要です。

例えば、メルマガもその一部です。
他のコンサルタントは、「メルマガなんか読まれないし意味なし」
という方も多いです。

しかし、私はそう思いません。
確かに、読まない方も多いと思います。
でも、少ないかもわかりませんが、読む人は必ずいます。

また、読まれないというのは、内容が面白くないからです。
さらに、売り込み情報ばかりだと、読む気になりません。

「どうせ、売り込みだろう・・」ということで、そもそも読まないかも分かりません。

私が思うに、メルマガは売るための媒体ではなく、ゆるく繋がる媒体と思っています。

顧客に忘れられないために、送り続けます。

また、興味のある内容、参考になる内容、面白い内容、筆者のパーソナリティーがわかる内容。

そのような内容を継続して決まった間隔で送り続けます。

それを何年間か続けていくことで、読む人が増え、
ゆるい親近感が生まれてきます。

時々、新しい商品の情報などもお知らせします。
そうすることで、単に売り込みではないという印象になります。

だから、そこで初めてメルマガでリピートされる
という流れになります。

私はいつもこのようにアドバイスしています。
たとえ、内容は読まれなくても件名、送信者名だけでも
見てもらうだけでも、メルマガを出す価値があると。

忘れないようにする。
そして、ゆるく繋がる。

それが、メルマガの役割です。

そのようなアドバイスをしていますが、
継続するのが難しいのです。

私でさえ、あまりにも忙しいと、忘れてしまうことがあります。

私がコンサルティングした会社も、最初はアドバイス通りの
内容でメルマガを出し続けていましたが、最近は、売り込み
情報だけになってしまったというケースもあります。

それでも、出しているだけでも良いですが。

続けることがいかに難しいか。
そして、特に直接、売りに繋がらない媒体だからこそ、よけいに難しい。

でも、何年間か続けると、必ずそれが財産になります。